下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2011年08月29日 (月) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

長崎は少し涼しくなったのに、暑さがぶり返しました
体に堪える暑さです。

P1000799.jpg
みーたんが虹の橋を渡り、1ヶ月が過ぎました。
思い出を綴ろうと思いますが、今はまだ辛いです。

いつの日か、
みーたんが過酷な環境でも、頑張って生きていたことを、
綴ってみたいと思います。

私の一番の後悔は、今年の1月にTNRをしなかった事です。
銀子ママやちーちゃんにはしたのに、みーたんには、しませんでした。

居酒屋
ジュジュや太郎たちの世話をしていた居酒屋さんが、昨年末に閉店、移転。
しばらくは、店の片付けなどで、時々、猫さんを店の中に入れていました。

その後、店は閉ざされ、太郎たちは外の廃材が寝床になり、
冬の一番厳しい時期に、完全ノラ猫になりました。

餌やりさんが、何人かいて、栄養状態は良かったですが、
衛生状態は劣悪になりました。

2010_1231_031.jpg
今年の冬は、長崎にしては珍しく、大雪があり、大晦日・お正月は積雪

まだ、平地のマンションに住んでおり、徒歩20分の距離なので、
12月下旬から、毎日様子を見に行っていました。

雪の日は、みーたんは一人で丸くなり、ジュジュファミリーはみんなで
固まって寝ていました。

P1000754.jpg
みーたんがカリカリを食べないので、ウエットフードをあげ始め、
太郎たちにもおすそ分けをしたため、あっという間に懐かれ、
スリスリしたり、膝に飛び乗ってきたりするようになりました。

みーたんは、一切懐かず、触れることはありませんでした。

太郎たちは、あまりに人馴れし無防備なので、不憫で不憫で、
これから、どうすべきか、毎日悩んでいました。

P1000752.jpg
転勤族ゆえ、限られた期限の中で何ができるか・・・・?

割り切って、長崎にいる間、無責任に餌やりをするか、
お外猫のまま里親探しをするか(無理だろうなぁ)、
引き取れる家に引っ越し、里親探しを本格的にするか

答えは出ませんが、春になると大変な事になるのは、分かっていました。

怒涛の仔猫シーズン!!

P1000790.jpg
悩んでいても、時間が過ぎるので、とりあえず避妊だけでもしようと、
長崎猫の会.さんに、相談のメールをしたのが1月18日。

ノラ猫を扱ってくれる獣医さん、耳カットの仔を長崎で見かけないこと、
術後のリリースの仕方、里親の探し方などを相談しました。

すぐに連絡をくれ、
長崎猫の会.で、TNRの助成をしている事も教えてくれました。

P1000797.jpg
本来は、居酒屋さん、餌やりさんが、避妊・去勢すべきだと思います。

私が避妊をすると言っても、お金と労力に関しては、完全にスルーで、
『奇特な方だねぇ~~』という扱いでした。

適当に散るから、そんな事はしなくて大丈夫!!という考えです。
『なんだかなぁ~~』とモヤモヤしていました。

P1000760.jpg
1月22日に、長崎猫の会.さんが、現地確認しに来てくれ、
全額自己負担の予定が、約半額で済む事になり、
色々とアドバイスをしてくれ、『なんだかなぁ~』という気持ちが、
だいぶスッキリしたのを、覚えています。

長崎猫の会.さんのは、金額面と精神面の両方で助けられました。

この話、長くなったので、今日はここまでにし、
続きは明日、書きますね


本当は、夜の8時頃、書き上げたのですが、通信障害があったのか、
書いたものが、全部消えました


ちーちゃんは、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
今年の長崎の冬は よーく雪が降ってましたよねぇ~(@_@;)
ノラ猫の冬は 厳しいなぁ~

ママさん~
一人で TNRするのって…
本当に 孤独で精神的 金銭的に大変ですよね
とにかく お金は シビアに大変で
みんなが 躊躇する最大の点なんですよね~

ジュジュちゃんを始め みんなを 
救ってくれた ママさんに感謝しなきゃ~ネ
おケツを向けて 寝るだなんて…v-75
まぁ~ そんな失礼なことは 
していないとは…思うが(ーー;)
これからも 感謝の気持ちを持って ママの布団を温めようネ★
2011/08/30(Tue) 14:30 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

一人でTNRすると、凹む事が多くなります。

「奇特な方」はまだいい方で、
お腹を切るなんて可哀想!酷い人という扱いを受ける事もあります。
変な人だと思われるし・・・・v-16

猫さんたち、感謝の気持ちはありがたいですが、
布団は温めなくていいですよ!暑いし・・・・。
ゆっくり寝られないからね!!
2011/08/30(Tue) 23:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック