下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年02月16日 (月) | 編集 |
《迷子犬グーちゃん》を知りませんか?
ぐーちゃん2015_1


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。

ネットの中の多様な情報をチェックしきれていないのが現状です。
グーちゃんらしきワンコさんをネットの中で見かけた場合も、
ご連絡をいただければ幸いです。





こんばんは、ジュジュのママです。

昨日の強風で庭の砂が巻き上げられていたのか、
部屋の掃除をしたら、雑巾が黄土色・・・・

窓は開けていなかったけれど、隙間から砂が入るのね

IMG_1009_20150216230924c9a.jpg
今日も日向ぼっこを楽しみ、
ジュジュ姫さまは「おやつ」を一気食いです

食欲がなかった時に食べてくれた
「銀のスプーン13歳用(カップ入り)」が、おやつの定番になりました

一気食いするほど好きなのに、
わがままお姫さまは、お皿を置いたら、食べません


今日は、猫さんの「フケ」の記事です。
食事中の方がいたら、ごめんなさ~~~~い。

IMG_1015.jpg
季節の変わり目なのか、
ストレスなのか、
アレルギーなのか、

「すみれ」に大量のフケが出るようになりました

我家の猫さんも、
今までの保護猫さんも、ほとんどフケが出なかったので、

ちょっと戸惑っています。


IMG_1011.jpg
こんな感じで、フケが浮いているんですよ

「ブラシかけろ!!」攻撃が凄まじいのは、
痒みがあるからですよね・・・・。

急にフケが出だしたのは、何でだろう?

今までも少しフケが出ていたけれど、
気にならない程度だったのに・・・・・。


IMG_1012_20150216231014a3a.jpg
原因は、乾燥なのかなぁ~~

明日から雨の予報なので、
フケの出方が減ったら、乾燥が原因なのかな???

ブラシをかけて、しばらく見守ってみますね。


IMG_0908.jpg
たんぽぽには、フケはでていません。

すみれの体質なのか、
それとも加齢

中年太りもしたし、ゆらぎ世代だもんね


huku01.jpg
グーちゃん捜索隊のえつこさんが保護した子犬ちゃん、
正式譲渡になったそうですよ

この子犬ちゃんは運良く保護されましたが、
遺棄された子の現実は悲惨です。

遺棄は犯罪です

子犬ちゃん、おめでとう、幸せになれたね


里親さまを募集しているワンコさんは、
2月14日の記事をご覧下さい。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
フケは皮膚の新陳代謝により出ますがやはり乾燥してると出やすいようです…
あまりに多いとフケ症かもです。アレルギー性皮膚炎もしくは他の病気が潜んでる可能性も無きにしも非ずみたいなのであまりに気になる時は病院に行くのもアリだそうですよ〜。
対策としてはやはりブラッシングは重要らしいです〜👍
2015/02/17(Tue) 00:22 | URL  | るる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/17(Tue) 07:11 |   |  #[ 編集]
代謝が悪いためにフケが出ることもあるようです。うちの猫は糖尿病で治療をしていましたが、血糖値が高くなっているときはフケが出ていました。血糖値がコントロールできているときは出ないのです。
念のため健康診断をされてみるといいかもしれませんね。
2015/02/17(Tue) 09:05 | URL  | うーこ #pILHaG6U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/17(Tue) 10:10 |   |  #[ 編集]
すみれちゃん、あまりわからない程度のアレルギーがあるのではないのでしょうか?
季節の変わり目でもありますしね。

フードで変わるかもしれませんね(*^^*)
2015/02/17(Tue) 18:23 | URL  | ねこのこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

優しくブラッシングを続けてみますね。
でも、急激に増えたので、病院に行ってみます。
季節の変わり目の乾燥であって欲しいです。
2015/02/17(Tue) 20:33 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!
お皿を持つのは、お世話係の仕事ですよね。
それでジュジュがご機嫌なら、お安い御用です!!

地震は東北でしたね。
2015/02/17(Tue) 20:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うーこ さま

コメントありがとうございます。
保護部屋にもなれて、落ち着いてきたので、
健康診断に行ってきます。
2015/02/17(Tue) 20:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 病気のサインの場合があります
鍵コメ さま

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

お尻付近に多くて、気になっていたので、
病院に連れて行ってみます。
2015/02/17(Tue) 20:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ねこのこ さま

コメントありがとうございます。
フードのアレルギーもありますよね。

最近は、ジュジュの好物をおすそ分けしているので、
影響しているのかな???
2015/02/17(Tue) 20:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック