下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年02月08日 (日) | 編集 |
《迷子犬グーちゃん》を知りませんか?
ぐーちゃん2015_1


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。

ネットの中の多様な情報をチェックしきれていないのが現状です。
グーちゃんらしきワンコさんをネットの中で見かけた場合も、
ご連絡をいただければ幸いです。





こんばんは、ジュジュのママです。

千葉は雨の1日で、猫さまの写真がほとんど撮れませんでした。
今日のブログの写真は、一昨日のものです。

今日は、我家の猫さんの耳カット事情です。

IMG_0775.jpg
銀子ママの右耳はTNRの耳カットです。
(避妊・去勢済みの印です)

エッ?耳カット場所が・・・と思われる方もいますよね。

昨年からは、「妖怪ウオッチ」風なんですよ
と、言う事にしています。


IMG_0831_2015020823382689b.jpg
銀子ママの耳カットを見て、
獣医さんに「場所が違います!!」と言ったら、

ちーちゃんは耳の外側をカットされました。

今は笑い話にしていますが、
当時は耳カットを知らない獣医さんも多かったです。


IMG_0829.jpg
もうすぐ、春です。

仔猫が生まれて困るのなら、
避妊・去勢ですよ~~~~~。

太郎は、我家で保護する事が決まっていたので、
去勢時に耳カットはしませんでした。

ジュジュは、保護後に避妊手術をしているので、
耳カットはありません。


一昨日のジュジュの動画です。

圧迫排尿時、ジュジュの顔が見られないので、
ちょっと動画を撮影してみました。

[広告] VPS


呼吸が苦しいのか、辛そうな顔をしているのか、
不安でしたが、まあまあ普通の表情だったので、ホッ


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


コメント
この記事へのコメント
銀子ママとちーちゃんの耳、TNR用の耳カットだったのですね!
野良ちゃん時代の喧嘩傷か何かと思ってました💦
獣医さん自体も認識が薄かった時代なんですね…
私は耳カット前の耳ピアスの時TNRを知り、その後少しその世界から離れた生活をしていました。再びTNRをするようになった時に初めて耳カットを知りました。最初は正直可哀想と思ったけどピアスだと取れちゃったら分からなくなるし判断出来なくて再びメス入れる方が可哀想ですもんね😓

圧迫排尿は慣れるまで大変そう。
ジュジュ姫も慣れるまで相当暴れて大変だったのだろうなぁ、と想像してしまいました🙀
圧迫排尿を知ってから他の動画を見た時は側臥位だったのでそういうものだと思ってたけど起立パターンもあるのですね。
その子その子のやり易い体勢を考えてあげる事も大切ですね!
2015/02/09(Mon) 06:15 | URL  | るる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/09(Mon) 08:11 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

獣医さんが「耳先カット」を知らない時代でした。
ちーちゃんは元ヤンキーで、暴れ猫さんだったので、
「ケンカしたんだね・・・・」と間違われます。
今は性格が可愛くなりましたが、
保護当初は、パパさんの顔をザックリ裂きました!

ジュジュの圧迫排尿は、呼吸の問題があるから、
試行錯誤で起立スタイルにしました。
2015/02/09(Mon) 23:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!
寒い1日でしたね。

ジュジュの前足の踏ん張りを見ると、
まだまだいけるでしょ!!
春に5歳の誕生日を迎え、最終目標は20歳だけれど、
まず10歳を目標にお世話に励みます。
2015/02/09(Mon) 23:38 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ジュジュちゃん、声も張りがあるし、目も力強いです。
5歳、10歳まだまだ大丈夫!
2015/02/10(Tue) 18:18 | URL  | きらり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きらり さま

ありがとうございます。
ジュジュの目力が強いので、まだまだ大丈夫ですよね!!
2015/02/10(Tue) 20:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック