下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年01月06日 (火) | 編集 |
《迷子犬グーちゃん》を知りませんか?
ぐーちゃん2015_1


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。

ネットの中の多様な情報をチェックしきれていないのが現状です。
グーちゃんらしきワンコさんをネットの中で見かけた場合も、
ご連絡をいただければ幸いです。





こんばんは、ジュジュのママです。

ヤル気スイッチが入らないので、お昼寝をしちゃいました

我家の猫さまも、保護部屋の黒猫親子も、
コタツの中で眠り続けているので、私も惰眠を貪りました。

IMG_0107.jpg
ジュジュは、朝10分ほど酸素ハウスから出ただけです。

突風が吹き荒れた今日は、、
酸素ハウスでジッとして体力温存です

私が疲れているのは、
太郎と銀子ママの影響もあります。

もうすぐ春を迎えるこの時期、
毎年『プチ・発情』で夜になると騒ぎ始めます。


IMG_0113_201501062301033a0.jpg
サカリの『ウオ~~~ン』って声ではないけれど、
高音で外に向かって鳴き続ける「太郎」です。


IMG_0116.jpg
泣き止むのは、ブラシをかけるか、
体を撫で続けるかです

我家の猫さんは、避妊・去勢済みですよ


IMG_0118.jpg
我家の猫さんはお外出身で、
どの子も発情を経験した後に不妊手術をしたので、
太郎と銀子ママに「気分だけ発情」が残りました。


IMG_0119.jpg
テーブルの上で泣いたら「ブラシ」と学習しちゃった太郎です。

夜中に泣き続けますが、マーキングはしません。
私が睡眠不足になるだけです。

もう少し早めの去勢だと、
この行動もなかったのかな


IMG_0135.jpg
出産経験後、不妊手術をした銀子ママは、
「プチ・発情」っぽい行動をしますが、
ちーちゃんとジュジュは全くありません。

個体差があると思いますが、
発情を経験するまえに、不妊手術をお勧めします


IMG_0137_20150106230124022.jpg
お外の「飼い主のいない猫さん」に
ご飯を上げてくださっている皆さま

関東には「飼い主のいない猫さん」は4000円で
不妊手術をしてくれる獣医さんもいますよ。

春の仔猫シーズンはすぐです。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


コメント
この記事へのコメント
「プチ・発情期」ってやっぱりあるんですね。
うちもそうです。

1歳を過ぎて保護したトラを飼い始めて1年…
数日前から、治まっていたマーキングが始まりました。
家の中をあちこち走りまわって、ピッピ(マーキング)しています。
去勢前ほどの臭いはないけれど、おしっこがたまっていたら、
立ちションになってしまいます(>_<)

鳴き続けることははいけど、私も、睡眠不足です。

同じくお外出身のもう1匹のお姫様は、3ヶ月の時の保護だったので、何にもないんだけど…

もっと早く保護して去勢してたら、ピッピしなかったのかな~?
性格はめっちゃいい子なのに、ピッピだけがな~って感じです。
2015/01/07(Wed) 06:44 | URL  | ほっとママ #-[ 編集]
みふぁは、4カ月で発情して後に 手術したから 微妙な事があるわ。
やけに 大きな声で 呼ぶ頃は、そうなのかな?せっかく早く保護されたのにね〜。マッサージ好きになったのは、そこからかも(⌒▽⌒)
二ニャンで 揃っては ちと大変ですよね。
2015/01/07(Wed) 08:07 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/07(Wed) 09:09 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ほっとママ さま

マーキングが残ってしまったんですね。
もう試しているかもしれませんが、「フェリウェイ」はどうですか?
全く効果のない猫さんもいるみたいですが、回数が減るかも・・・です。

太郎のプチ・発情は、撫でるとおさまるとブログには書きましたが、
正確に書くと「チン出し攻撃」です。
体を撫でまくり、マッサージをする感じでお尻周りを刺激すると、
太郎の「チン」が出て悶えるんですよ!!
しばらくすると、「チン」が出ている事に太郎が気付き、
慌ててグルーミングをしだし、おさまります。
2015/01/07(Wed) 23:33 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母 さま

太郎はヒステリックですが、銀子ママは穏やかな感じなので、
実質の叫び声は太郎だけかも・・・。
みふぁちゃんは、おませで4ヶ月で発情したんですね。
2015/01/07(Wed) 23:38 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!
体が「休め!!」ってサインを出していたんですね。
今朝から頭痛、背中ゾクゾク、奥歯が浮いた感じで風邪症です。
早く寝ようと思ったけれど、先程まで太郎のプチ・サカリの相手でした。
2015/01/07(Wed) 23:42 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(Thu) 16:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック