下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2014年12月04日 (木) | 編集 |
《迷子犬グーちゃん》を探しています!
guu.jpg
5/21徳島の小松島より行方不明の『グーちゃん』です。
目撃情報が皆無ゆえ、広域に移動している可能性もあります。

特徴
グレー(灰色)・ねずみ色の中型犬・体重13キロ・メス・7歳・長毛
顔は白っぽく、足先と胸は白色


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

上の写真をグーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定します。



写真 1_1

緊急で里親さま&預かりさまを募集している
『ドスコイすみれ&ビビリのたんぽぽ・黒猫親子』です。

詳しくは、ネコジルシ・すみれ&たんぽぽ




こんばんは、ジュジュのママです。

雨の今日は、お日さまパワーがなく寒いです。

一時は余命宣告までされた「ジュジュ姫さま」ですが、
酸素ハウスと上手に折り合いをつけ、
逞しい生命力で頑張っています。

今日は、『ジュジュ姫さまの1日』を紹介いたします。

P1520043.jpg
お日さまが差し込む午前8時ごろ、
酸素ハウスから出て、おもむろに爪とぎをして、お外の空気を堪能します。


P1520295.jpg
和室とリビングを行ったり来たりで、
ずっと座ったままお外見学です。

酸素ハウスの外で居られるのは、
体調が良くて、お天気に恵まれれば2時間、
今日のように雨だと20分くらいです。


P1520111.jpg
酸素ハウスの外では、体を横たえる事はできません。

理由は呼吸が苦しくなるから。

座ってあごを少し上向きにするスタイルが、
1番呼吸が楽なポーズみたいです。

体が辛くなると、酸素ハウスに自分で戻ろうとします。

お天気が良いと、ギリギリまで頑張ってしまうから、
酸素ハウスに戻ると、こんな表情になっちゃいます


      ↓


      ↓


      ↓


P1520260.jpg
ジュジュの表情を見ながら、
辛そうだと早めに酸素ハウスに戻す時も多いです。

西日が射すときのみ10分くらい出ますが、
基本的に酸素ハウスの外に出るのは
『1日に1回だけです』

圧迫排尿を1日2回しているので、
その時は外でオシッコを出しますが、
終わると速攻で酸素ハウスに戻しますし、

「戻りたい!」と自己主張します。


P1520357.jpg
酸素ハウスに戻り、体を寝る体勢にしても、
しばらくは、あごを上に向け呼吸を整えています。


P1520362.jpg
寒いから湯たんぽに抱きついて眠ります。

冬は湯たんぽ、夏はクッションで、
上半身が少し上になるように、
猫ベッドを斜めになるように整えます。

上半身が少し上がると、呼吸が楽なんですよ

食事は1回に多く食べられないので、
だいたい3時間おきに、「食べさせろ!!」と喚いてくれます。

フードは人間の手からしか食べません。
お皿からは断固拒否で、根負けしました


P1520364.jpg
お水は自分で飲んでくれますが、
飲み終わるとフリースの上に座り、
「フリースを上に掛けろ!!」と鳴いて呼びつけてくれます

あと、後足が動かないジュジュは、体を掻けないので、
頭を掻け、耳を掻け、背中を掻けと呼びつける時間もあります。


P1520370.jpg
短くて22時間、長くて23時間半も酸素ハウスで過ごしています。

お世話係の私は、だいたい2時間に1回の割合で呼びつけられますが、
食べてくれる幸せ、甘えてくれる幸せを感じています。

深夜2時の食事の後に眠り、早朝5時の食事で1回起され、
2度寝をして睡眠不足を補う生活ですが、慣れましたよ

今はワガママを言ってくれるジュジュの寝顔を見るのが、
私の至福の時間です。


比較的自由な時間が多い私ですが、
外出はなかなか出来ないです。

関東に戻り不義理が続いていますが、お許しくださいませ。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(Thu) 22:49 |   |  #[ 編集]
寝顔 天使さん。
2時間の お部屋生活タイムに
いっぱい お日様が 出てくれると
イイね (^○^)

私が、母の介護生活時代、寝てる間に何か…と思うと怖くて、夜中に眠れず 変な時間に寝てた事を思い出しましたよ。ヤレるもんです。
心 折れなかったら ‼︎

色々 同時に 抱え込んでしまって
いるけれど、きっと今だけ!
こんなに頑張っている 家族を
神様も 仏様も 見捨てないわよ。
信心薄い私が言うのも変だけどね。
ごめんね、応援になってないわね。
2014/12/05(Fri) 09:41 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
Re: 今晩は。
鍵コメ さま

こんばんは!
ジュジュ姫さまのワガママは、私の活力です。
ワガママを言ってくれると嬉しいです!!

慢性の睡眠不足だけれど、隙間時間で寝るのも得意になりました。
2014/12/05(Fri) 22:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母さま

いえいえ応援になっています。
ありがとうございます。

そうなんですよ、寝ている間に何か!!と考えてしまうから、
変な睡眠になっていますが、まあ大丈夫でヤレるんですよ。
不思議ですよね。
2014/12/05(Fri) 22:44 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ママさんのジュジュちゃんへの対応には頭が下がります。
読むのは簡単だけど実際は大変と思います。
でも大変なのもジュジュちゃんがしっかりと生きている証。
神様が繋げた縁だと思います。ジュジュちゃんとママさん。
二人で一つ。お互い他の者ではダメなんだと思います。
神奈川より元気玉はいつも送って応援してますからね〜👍
2014/12/06(Sat) 06:44 | URL  | るる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

ありがとうございます。
本来なら、出会うハズのないジュジュと私です。
運命の子なんだと思うので、ジュジュらしい生き方をサポートし続けますね。
2014/12/07(Sun) 00:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック