下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2014年10月03日 (金) | 編集 |
《迷子犬グーちゃん》を探しています!
gu-tyan009.jpg
5/21徳島の小松島より行方不明の『グーちゃん』です。
目撃情報が皆無なので、広域に移動している可能性があります。

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

特徴
グレーの中型犬・体重13キロ・メス・7歳・長毛
顔は白っぽく、足先と胸は白色


ヤフーメールが9月末から使えない状態です。
システムの復旧まで、鍵コメントで連絡願います。


上の写真をグーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定します。
(フェイスブック、ツイッター、ブログでの拡散に感謝いたします。
記事の内容、写真は、自由にコピーして下さい。)


写真 1_1

緊急で里親さま&預かりさまを募集している
『ドスコイすみれ&ビビリのたんぽぽ・黒猫親子』です。

詳しくは、ネコジルシ・すみれ&たんぽぽ

コメントありがとうございます。
ジュジュの体調が落ち着くまで、コメント返しはお休みさせて下さい。





こんばんは、ジュジュのママです。

2日の木曜日に、ジュジュを大学病院に連れて行きました。
朝の時間帯なので迷ったのですが、タクシーと電車を使いました。

P1510364.jpg
酸素ハウスから出すので、時間優先に考えると、
関東は電車が速いです

今回の受診は、
横隔膜ヘルニアが原因と思われる
呼吸困難の改善が望みです。

脊椎損傷による下半身麻痺も念のために聞いてみましたが、
やはり、なにもできる事は無いそうです


P1510367.jpg
麻酔をかけての検査は、今回は見送りになり、
レントゲンとエコー検査だけでしたが、
横隔膜ヘルニアの治療の前に、

え~~~~っと、肺炎がみつかりまして、
その治療を優先することになりました


P1510369.jpg
病院から帰ってきたら、グッタリ
体をグルーミングしまくり、やっと眠った姿です。

肺炎の治療は2週間の投薬で、
「ステロイド」「抗生物質」「気管拡張剤」「胃薬」の4種類の錠剤を
1日2回の投薬です。

気が重い・・・・・。


P1510377.jpg
4分の1に割られた「気管拡張剤」が激苦らしく、
飲んだ後も、ずっとペッ、ペッとし、吐き出そうとしています。

「フレーバードゥ」なるものも発注したので試してみますね。

今日は、「グリニーズのピルポケット」に挑戦
鼻を近づけ、においをスンスン。


P1510378.jpg
食べるのかと思いきや、頑として食べませんでした
薬を抜いても、無視


P1510380.jpg
(写真は、ちーちゃんです)

美味しくないのかな?と思ったけど、
ちーちゃんはパクパク美味しそうに食べたので、
味はOKなんだと思われます。


P1510374.jpg
今は普通に口をあけさせ薬を1個ずつ飲ませています。

ジュジュ姫さまは、激怒し暴れるけど、
薬を飲んでくれています。

「体が楽になるから!」と薬を1つずつ説明しながら、
体を撫でて、なだめて、飲めたら褒めて、
「薬を飲んだら、体が楽になる!」を理解させようと頑張ってます。

ジュジュごん、頑張れ


IM-0001-1001.jpg
【参考】ジュジュのレントゲンです。

腹腔には、膀胱と腎臓が1個くらいしかなく、
残りの臓器はすべて胸腔内にあがっています。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村
(猫里親募集を徳島情報に変更しました。
ポチとして頂くと、犬里親募集と徳島情報に割り振られます。)

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
肺炎! それはお薬必須ですね。 うちの猫はずっとお薬を飲んでいるので、参考になればと思います。 うちでは、苦いお薬はオブラートやカプセルに入れてあげています。 もし好きな食べ物(うちではホタテです)があれば、その匂いとかお汁をつけると、飲み込んでくれる猫ちゃんもいるそうです。 大変ですが、がんばってくださいね。 ジュジュちゃん、お薬飲んでね!
2014/10/04(Sat) 02:39 | URL  | kittymama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/04(Sat) 07:50 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
ジュジュちゃん肺炎おこしてたんですね∑(゚Д゚)
病院で気付いて良かったです。
しかし大量のお薬大変ですね。
苦い薬はオブラートに包んで飲ませるとそれ程抵抗なく飲んでくれますよ(^○^)
私も教えて頂いたのですが、丸型のオブラートを8等分にケーキ切りして包むと包みやすいですよ。

1日も早く肺炎治りますように‼︎
2014/10/04(Sat) 07:55 | URL  | white5cats #PTRa1D3I[ 編集]
お大事に。
こんにちは。ジュジュちゃんの病院お疲れ様でした。ジュジュちゃんには嫌な1日でしたが、肺炎が見つかって良かったですね。先生からは何も出来ないと言われても今まで頑張って来たジュジュちゃんだからこれからも元気で猛獣ジュジュゴン発揮ですね。お大事に。私事ですが4カ月の女の子をボランティアさんから頼まれて引き取りました。お外にいれば食べる物も無く苦労して亡くなるのは事実です。小さな命を持った子猫は可愛いです。色はサビで名前は花です。
2014/10/04(Sat) 07:57 | URL  | 奈良のS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/04(Sat) 08:00 |   |  #[ 編集]
台風が・・・><
ジュジュ姫さま肺炎になっていたとは・・・。
苦しかったでしょうね・・。
私も肺に炎症があった時は息苦しく
辛かったです・・。

酸素ハウスと投薬で1日も早く良くなりますように☆
それと賢いジュジュ姫さまが
お薬を上手く飲んでくれますように☆

ジュジュママ様
台風が近づきそうで・・
ジュジュ姫さまの体調が心配ですね・・。

休まる時に休んで体調を崩せれませんように
気を付けて下さいね^^♪
2014/10/04(Sat) 08:45 | URL  | みかさ #-[ 編集]
改めてレントゲンを見ると、本来あるべき場所に無い内臓にジュジュ姫の身体の大変さが分かります。
それでも強いジュジュ姫。上手に身体と折り合いをつけながら、
受け入れて楽しむ生き方をしてるんですね。
ママさんもパパさんも受容してるからこそ上手く皆で生活してるんだろうなぁ、と思いました。
肺炎なんてやっつけちゃえ!
2014/10/04(Sat) 09:01 | URL  | るる #-[ 編集]
肺炎まで‼︎
見つかって良かった(涙)
私も小6の夏中 肺炎で寝てました。
そしたら、次男も小6の夏…
夏って、肺炎のシーズン?

お薬 頑張って、早く少しでも
楽になってね。
ジュジュ姫なら、蹴散らせるわ
お手手でね (^.^)
2014/10/04(Sat) 10:28 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
ジュジュちゃん、肺炎になってしまったんですね。
でも早めにみつかってよかったです。お薬沢山あって飲む方も飲ます方も大変だと思いますが、きっとその苦労は報われて元気になりますよ!
私はお薬飲ませた後、水を入れたシリンダーをお口の横から少しずつ水を注入するやり方でした。
ジュジュちゃんの生命力、なんだかすごくこちらが励まされます!
2014/10/04(Sat) 11:43 | URL  | アオキ #l/VZmCVM[ 編集]
ジュジュちゃんもママさんもお疲れさまでした。
早く肺炎が治ることを祈っています。
2014/10/04(Sat) 21:03 | URL  | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/04(Sat) 22:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック