下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2014年01月31日 (金) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

NHKでもパネル展が無事に終了しました。
ご来場くださった皆さま、応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

P1450125.jpg
色々とお話させて頂き、
私たちが得る物も大きかったです。

まだまだ伝えきれていないので、
色んな場所で、パネル展を開催したいと考えています


P1440973.jpg
ワンコさんを飼っている方は、
このパネルの前で止まっている時間が長かった気がします。

「無駄吠え・リードの引きの強さ・噛んだ」
問題行動に悩まれている方が多いのかな


P1450205.jpg
その問題行動は、実は『チャー&ポチ』の現在と同じです。

お外に対する不安から解放され、自我が出てきました。

散歩ですれ違うワンコさんに「ギャン吠え」するポチ。

散歩が嬉しくて興奮してしまうチャーは、
リードの引きが強すぎです

今は収まったけど、チャーは怖いと「パクッ」と
噛もうとしていました。
(今はこのパクッはしなくなりました)


P1450202.jpg
「おりこうさん」のワンコさんになって欲しいけど、
何も教えていない現在は、「おりこうさん」ではありません。

順番に段階を踏んで、色々な経験をし、
「おりこうさん」に一歩ずつ近づくんだと思います。

いきなり100%の「おりこうさん」を求めても、
それは無理と言うもので、小さな階段を1歩ずつ登ろうね


P1450263.jpg
猫さん派の方たちは、地域猫に興味を持っている方が多いと感じました。

お外で暮らす不憫な猫さんを見て、心を傷めている方たち・・・。

「地域猫」「TNR]、
まずは動物愛護管理センターに相談してみて下さい。

「地域猫」なんて、とても無理と決めつけず、
どうすれば地域猫になれるのかを相談して下さいね。


P1440899.jpg
徳島県の殺処分数は、殺処分率、人口あたりの殺処分数、
ワースト5位以内の常連です。

この殺処分数が3分の1になれば、
現在の窒息死から安楽死に変更できる可能性があります。

そして、10分の1になれば、
殺処分をせず、譲渡をメインに出来る可能性があります。


P1440889.jpg
平成15年度の殺処分数は1万頭を越えていました。

平成24年度は、3161頭。

着実に殺処分数は減っています。
(猫は24年度は増えてしまいましたが・・・)

まずは3分の1(年間約1000頭)をクリアーし、
10分の1(年間約300頭)、
そして「殺処分0」の徳島県になって欲しいです。

その為には、もっと知って頂く必要があると思います。

引き続き、ボラ友たちと協力し、
「知って頂く活動」も頑張ります

お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


ノミダニ駆除薬(レボリューション)等が輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/01(Sat) 06:48 |   |  #[ 編集]
「バカな犬」はいません
いや~実に素晴らしいキャッチコピーです。

ホント、今回のパネル展で、より多くの方に知っていただけたことでしょう。

ジュジュママさん~ありがと~!
2014/02/01(Sat) 13:09 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
ほめて伸ばそう〜(((o(*゚▽゚*)o)))
人間も動物も、ほめて隠れた才能いっぱい見つけましょう‼︎
高齢でもきっときっと眠ってる才能はあるはず!
素敵な言葉です。
2014/02/01(Sat) 22:17 | URL  | マロ母 #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

猫さんたちのお留守番時間が長かった1週間でした。
今週の平日は、すこし家でゆっくりしたいと思っています。

猫さま達とのんびり日向ぼっこをして、お昼寝が出来るかな?
2014/02/02(Sun) 00:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 「バカな犬」はいません
びっぐまむ さま

素敵なキャッチコピーでしょ!!
地道に啓発活動をする事により、多くの方に知って頂けると実感できたので、
引き続き、頑張りますね。
2014/02/02(Sun) 00:25 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マロ母 さま

ホントそうですね。
ほめてほめて眠っている能力を目覚ましてあげようと思います。
いくつになっても大丈夫ですよね!!
2014/02/02(Sun) 00:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック