下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年08月20日 (木) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日で長崎ネタは終わりです。
エッ?もう食傷気味

そう言わず、お付き合い下さいませ

IMG_0153.jpg
精霊流しが始まる前に、
里親さまが会いに来てくれました

ジュジュと一緒に生まれた姉妹で、
幼名「チビちゃん」、現在は『チョコちゃん』です。

脱走をさせたら大変なので、車の中でデートです。
チョコちゃんを撫で回し、可愛い可愛いと愛でたのに、

嫌われました

チョコちゃんの毛はフカフカで柔らかくて、
その質感で「チョコちゃんは幸せなんだ!」と実感しました。

里親さま、ありがとうございます。


IMG_0157.jpg
チョコちゃんは、お父さん(里親さま)が大好きです。

「父ちゃん、この知らないオバサンは誰なの?
チョコを触らないよう言ってよ
気安くチョコを触りまくるオバサンなんて、大嫌い」と、
言っていると思います。

私を忘れ、怖がり、
里親さまにベッタリ甘える姿を見ると、
嬉しくて涙がでます。

猫さんを里子に出した経験がある人なら分かると思いますが、
「シャーッ!!」って言われたり、嫌われた方が、
嬉しいんですよ


IMG_0150_20150820233346ccc.jpg
ジュジュと一緒に生まれた「チョコちゃん」には、
ジュジュの分まで長生きして欲しいです。

「目指せ20歳

今回の長崎旅行では、私の心に余裕がなくて、
里親さまには連絡が出来ませんでした。

次回は、里親さまに会い、
里子に行った仔に嫌われようと思います。


IMG_0252_20150820231132446.jpg
「kittymama」さんから、素敵な切り絵を頂きました。
ありがとうございます。

「おたっしゃくらぶ」のあいちゃんと、ジュジュです。

あいちゃんは25歳で旅立ちました。
今回のご縁で、ご長寿パワーを貰った気がします。

太郎、銀子ママ、ちーちゃんには、
「ご長寿さん」になってもらいますね

「kittymama」さんが、
おたっしゃくらぶのteaさんと私をつなげてくださいました。

ご縁って不思議で、とっても有難いです。

重ねて、ありがとうございます。


IMG_0284_2015082023113504f.jpg
充実した2日間を終え、
パパさんから頼まれていた「よりより」を買い帰宅しました。


IMG_0282.jpg
深夜3時を過ぎての帰宅なのに、
猫さん全員が出迎えてくれました。

リビングのクッションマットは、無残に食いちぎられ、
ちょっと情緒不安定だったみたいですが、
すぐにご機嫌さんに戻りました。

お留守番、ありがとうね


IMG_0288.jpg
ストーカー猫1号の太郎の無防備な寝姿です。


omiai002.jpg
徳島でボラ友が、「保護猫お見合い会」をします。

【日時】8月23日の日曜日、12:00~15:00
【場所】徳島市末広2丁目1-121

猫雑貨の販売もありますよ。
今回は、ワンコさんも参加すると思います。

しっぽ族を家族に迎えてたい方は、是非、ご参加ください。

前回は、多くのご縁に恵まれました。
今回も、素敵なご縁がありますように


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

2015年08月19日 (水) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。
本日も、8月15日・16日に行った
「長崎・精霊流しの旅」にお付き合いください。

思い出の場所に行き、ジュジュを偲んできました。

IMG_0128.jpg
その前に、ちょっと食べ物の話を
精霊流しの参加に備え、まずは糖分補給をしました。

ランチ前に「ミルクセーキ」です

数日前の「ケンミンショー」でも取り上げられていた
食べる「ミルクセーキ」です。

キンキンに冷えた、甘~~~~い甘~~~~い
カキ氷風シャーベットって感じです。

で、ランチは長崎時代にお世話になっていた
カエデさんとTにゃんさんと一緒に豪華なお膳を頂きました。

量が多いランチだったのに・・・・・・、
私もカエデさんも、別腹スイーツを食べちゃったぁ~~~

長崎は、砂糖文化なので、
ダイエットには不向きかも~~~~~~~


DSCF1029.jpg
今回の旅行ではホテルの指定は出来ませんでしたが、
偶然、暮らしていた場所に近いホテルでした。

ホテルの部屋から、住んでいたマンションがチラッと見え、
夜中も思い出に浸れました。

マンションからバスに乗って、毎日、毎日、動物病院に通い、
大暴れをするジュジュのオシッコを出してもらっていたのが懐かしいです。

動物病院の先生にも挨拶が出来ました。


IMG_0255.jpg
ジュジュと出会った場所です。

居酒屋さんがあった建物は残っていましたが、
周りはきれいに整備され、駐車場になっていました。

雑草が生い茂っている場所に廃材が積まれ、
その前で横たわっていたジュジュは、
大きな大きな声で鳴いたんです。

大声で鳴かなかったら、ジュジュに気が付かなかったと思うだけに、
運命ですよねぇ~~~~~。


DSCF1036.jpg
太郎たちを保護するために引っ越した借家にも行って来ました。

もう別の家族がお住まいになっていて、
坂の上から見える景色が懐かしく、ウロウロしていたら、
網戸越に気持ち良さそうに眠っている猫さんが見えたんですよ。

それが、ギョッとするくらいジュジュにソックリな猫さんで、
私もカエデさんも固まってしまいました

他人様の家の中をジロジロ見続けるわけにもいかず、
退散しましたが、心臓が止まりそうでした。


IMG_0263.jpg
坂の上の借家は、
精霊流しの流し場を見下ろす場所にあります。

思い出の場所で、ジュジュを偲べてよかったです。
少しだけ、気持ちの整理ができました。

車を出してくれたカエデさんに、感謝です。


DSCF1038.jpg
めったに見られない「100周年記念の花電車」も見る事が出来、

なんてラッキーな長崎旅行だったんだろうと、
機嫌よく福岡に向かったのに、
飛行機は遅延で深夜の帰宅になりました。

良い事と悪い事は、均等になるんですよね


P1500982.jpg
ジュジュファミリーの中で、いつも先頭を走っていたジュジュ。

虹の橋に行くのも、先頭たったね。

もっともっと一緒に暮らしたかった・・・・。

今回の旅行で、
ジュジュは呼吸の辛さから解放され、足も自由に動き、
キャッキャッ言いながら飛び回っていると、
心から思えるようになりました。


P1500993.jpg
『ジュジュはいつでも1番
我家の家訓でした。

1番のジュジュのお見送りを、
太郎たちの世話を理由に、私は諦めていました。

長崎に行って、良かったです。

長崎に行かなかったら、精霊流しの様子を聞くだけだったら、
ずっと後悔し続けたと思います。

大事な我が子を、長崎の地で、長崎らしく見送れました。
ジュジュは精霊船に乗り、1番でお空に帰っていったと思います。

1番先頭を走っているであろうジュジュを見送り、
無事に帰宅できた事に感謝です。

ジュジュを想って下さった皆さま、ありがとうございました。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


2015年08月18日 (火) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。
今日は、精霊流しの様子をお伝えしますね。

IMG_0183.jpg
霊園を出発した精霊船は、鉦を鳴らしながら道路を進み、
精霊船に寄り添うように多くのご家族さんが一緒に歩きます。


IMG_0143.jpg
船には、遺影とお花と提灯だけでなく、
ジュジュが好きだったフードとお水、
提灯になる「ほおずき」のお供物も乗せてあります。


夕刻の精霊船の動画です。
まだ爆竹は少なめで、
精霊船を曳いている人の耳には、耳栓が入っています。

[広告] VPS



IMG_0201_1.jpg
長崎大学の前で休憩し、精霊船に灯りがつきました。

精霊船には発電機が積まれていて、
ちゃんと灯りがつくんですよ~~~~~~


IMG_0208.jpg
精霊船に下げられているスーパーのシャリシャリ袋の中身は、
『爆竹』です。

毎年1億円を越える花火・爆竹が、
精霊流しで消費されるそうですよ。

すごいなぁ~~~~~


IMG_0210.jpg
盛大に爆竹を鳴らし、出発です。

爆竹の音にかき消されますが、
道中は「ドーイ、ドーイ」の掛け声で、船を曳いています。

本来は「南無阿弥陀仏」と大声で唱えていたのが、
  ↓
「ナンマイダー」になり、
  ↓
「ナーイダイ」と叫びやすいように詰めて、
  ↓
「ダーイダーイ」と終わりの方だけを叫ぶようになり、
  ↓
「ドーイドーイ」と訛ったそうです。



灯りがついた精霊船の動画です。

[広告] VPS



IMG_0221_2015081822513667b.jpg
暗くなるにつれ、爆竹が派手に鳴らされます。

長崎は、日本と中国とオランダの文化が混じっており、
『和華蘭文化』って言います。

爆竹は中国の影響で、「魔除けとお清め」なんでしょうね。


流し場では爆竹が禁止なので、
直前に盛大に爆竹を消費している動画です。

[広告] VPS



IMG_0231.jpg
流し場には、多くの船がありました。

大きい物から小さいものまで、故人を想い流された船です。

今年は長崎県内で、3300艘の船が流されたそうです。

精霊船なので川に流すと思っている方も多いでしょうが、
船を川に流すことはありません。念のため


IMG_0249_20150818225200152.jpg
ジュジュの精霊流しが終わったあと、
一緒に見送った「おたっしゃくらぶ」のteaさんと、食事に行きました。

その途中で見た精霊流しは、メインの県庁坂を通るコースで、
とても賑やかで、打ち上げ花火もバンバン上げられていました。

大きな船が、数珠つなぎで曳かれていきます。


動画でどうぞ!

[広告] VPS


ジュジュの精霊船は、カジュアルな洋服で曳かれていましたが、
紋付はかまで正装している船も多かったです。

昨年だったかな?
さだまさしさんのお父様の精霊船は、大きな3連の船で、
さださんは紋付はかまで先導されていました。


P1040178_201508182256119ce.jpg
ジュジュは、多くの仲間と一緒に
お空に帰っていきました。


ちょっとワル~~イ顔をして、
精霊船にキャッキャッ言いながら乗っていたと思います。

ジュジュ、安らかに眠ってね。

長崎で生まれたジュジュを、長崎文化で見送れました。
多くの方がジュジュを想い、お空を見上げてくれたと思います。
ありがとうございました。

霊園にお供物を届けてくださった方へ
受け取りました。ありがとうございました。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。



2015年08月17日 (月) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

長崎より、戻ってまいりました

精霊流しで火災が発生していたそうですが、
私が歩いたコースとは別のエリアで、
翌日のニュースで知りました

ご心配をしていただき、ありがとうございます。

ジュジュが乗った「アニマル住吉苑」さんの船を
華やかに賑やかに、大勢のご家族さんと一緒に見送ってきました。

IMG_0121.jpg
長崎に向かったのは、15日の早朝です。
お天気にも恵まれ、
私が乗った飛行機の影を見ながらのフライトでした。


IMG_0136.jpg
夕方、霊園に行くと精霊船の飾り付けが最終段階でした。


IMG_0145_2015081722505697f.jpg
一緒に見送る「おたっしゃくらぶ」のteaさんが、
朝、1番のりで遺影の飾り付けをして下いました。

船の先頭、ベストポジションです
teaさん、ありがとうございました。

『目力3人娘』の遺影は、ド迫力で目立っておりました。
左から、ジュジュ、あいちゃん、れンちゃんです。

ちょっと近寄りがたい迫力だったのか、
ジュジュとあいちゃんの下には、
誰も遺影を貼ろうとしない・・・・・・・

私とteaさん、滝汗です


IMG_0133.jpg
「おたっしゃくらぶ」のteaさんとは、初対面でした。

でも、なんだか、10年来の友達のように感じ、
初対面の緊張もなく、うちとけてしまいました。

teaさんの懐の大きさが、そうさせるのだと思います。
とても優しくて温かい素敵な人でしたよ~~~~~~


IMG_0130.jpg
ジュジュの提灯、
ジュジュに供えるお花、
ジュジュの遺影、

今日は、精霊流しの様子を動画も交えお伝えする予定でしたが、

え~~~~~っと、
あの~~~~~~~、
すみませ~~~~~~~ん、
写真と動画の整理が追いつきませんでした。

理由は、家に帰り着いたのが、16日ではなく、
17日の午前3時15分だったからです。


な・な・なのでぇ・・・・・・・、
動画は明日まで待ってくださいませ。

今回の長崎行きは、長崎ではすべて順調で、
お天気にも、気温にも、人にも恵まれ順調すぎました。

で、最後にトラブル発生


IMG_0272_201508172250589aa.jpg
帰りの飛行機は福岡から羽田行きでした。

荒天で、飛行機が降りられず、遅延になったんですよ

21時の最終便が、22時15分出発予定になり、
右上の時間(22時24分)になっても、まだ優先搭乗・・・・

羽田に着いた時間には、すでに電車もなく、
気が遠くなるようなタクシー待ちの人・人・人の大行列。

羽田国際線ターミナルなら、
午前1時台の東京駅行きの最終バスがあると案内されたので
向かったものの、電車に乗れなかった人が多すぎ、既に満席。

国際線ターミナルも人であふれかえり、
タクシー乗り場は大・大・大行列。

たまたま空席があった豊洲・葛西方面のバスに飛び乗り
羽田を脱出


IMG_0278.jpg
で、バスの終点で降りたものの、タクシーが来ない。

そして、下りたことのない場所。
ここは、どこ~~~~~~~状態

開いていた居酒屋さんで
タクシーが必ず来る場所を教えてもらい、待つこと10分。

やっとタクシーに乗れ、家に着いたら、午前3時15分でした。

トラブル続きの帰宅でしたが、
このトラブルのおかげで、今回の長崎行きは、
より一層、思い出深くなり、
何年たっても、何十年たっても、忘れる事のない旅になりました。

ジュジュがちょっとイタズラをして、飛行機を遅らせ、
「絶対、ぜ~~~~~~ったい、
忘れたら駄目だからね

言っているのだと感じます。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

2015年08月09日 (日) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

気温30度だと過ごしやすいのか、
猫さまは、昼も夜も絶好調で、運動会が激しくなっています。

IMG_0060_201508092319461a9.jpg
酷暑の数日間は、太郎は私と一緒に寝なかったのに、、
土曜日からは、私に抱きついて眠っています。

暑いんですけどぉ~~~~~~


IMG_0056.jpg
ストーカー猫の「すみれ」は、
太郎を羨ましそうに見ているでしょ

ストーカー1号「太郎」
ストーカー2号「すみれ」


IMG_0059.jpg
猫さまにストーカーされる幸せ

あま、ちょっとウザイ時もあるけれど、
ストーカーされる幸せ、
そして『思う存分ストーカーが出来る幸せ』

平和で穏やかな何気ない日常の有難さを感じています。


IMG_0049_2015080923194137d.jpg
8月9日午前11時2分、
長崎では1分間サイレンが鳴り響きます。

原爆投下の時刻です。

長崎に引っ越すまで、サイレンと共に、多くの方が立ち止まり、
黙祷を捧げている事を知りませんでした。

サイレンが響き、マンションのバルコニーから外を見たら、
本当に多くの方が黙祷をしていて、
時間が止まったように感じたのを覚えています。


IMG_2182.jpg
夜には爆心地近くの浦上川に、
平和を願う灯篭を浮かべる「万灯流し」が行われます。

精霊流しと違い、厳かに、しめやかに、
川に1500個の灯篭が流されます。


IMG_2342.jpg
長崎では、8月6日の広島に原爆が投下された時刻にも
サイレンが鳴っていました。

でも、東京、大阪、千葉ではサイレンを聞いた記憶もなく、
黙祷を捧げる感覚すらありませんでした。

長崎に暮らした者として、8月9日は平和を願いたいと思います。

人々が平和に暮らせますように。
そして、穏やかな飼い主さんと暮らすしっぽ族が増え、
最期の瞬間まで愛されますように


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。