下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2017年11月03日 (金) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-10-13-6.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索ウエブサイトが別窓で開きます。

グーちゃんに懸賞金50万円をかけています。

詳しくは、2017年9月23日の記事
【拡散希望】グーちゃんに懸賞金50万円!
ご覧下さいませ。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。

昨日は、「秋田市主催・転勤奥様の会」がありました。

奥様の会の後は、お茶をしに行き、
予想通りの愉快なお喋りの会でした。

月に1回のストレス発散です。


2017-11-3-1.jpg

陽だまりの猫さまに、お留守番を頼み、
チャリで出かけました。



2017-11-3-2.jpg

今日の会は、見学ではなく。

お料理教室です。

きりたんぽ鍋、副菜、デザート作りです。

ごぼうが写ってますねぇ~~~。

私、人生で1回も買ったことがありません (汗)

私、主婦ですが、どう扱うかも知りません。



2017-11-3-3.jpg

材料は先生が用意し、
調味料も、先生が分量を分けて用意してくれています。

なので、レシピどおりに作れば、
美味しい料理が出来るんですよ~~~

料理を始める前に、私にとって驚愕の事実その1がありました。

『きりたんぽ』を手づくりするんです。

え~~~マジィ~~~~~

他の奥様は、手作りだと思っていましたが、
私は、買ってきたきりたんぽで鍋を作ると信じていました。

「それじゃぁ、すぐに出来上がっちゃうじゃん」と笑われた私 



2017-11-3-4.jpg

炊いたご飯を、すり鉢でつぶし、粘りを出して、
棒に付けて、溶き玉子を刷毛で塗り、
オーブンで焼くんですよ~~~~。

邪魔臭い~~~~~~

そして洗い物がいっぱい。

すりこ木でご飯をつぶす作業は、簡単なんですが、
うんざりするくらい、力が必要で、
私の気分は「苦行僧!」



2017-11-3-5.jpg

私にとって驚愕の事実その2

副菜は、ほうれん草の和え物です。

ほうれん草を、「醤油洗い」なるものをする事にも驚きましたが、
黄色いのは「菊の花」です。

菊の花を食べることにも驚愕した私です。

綺麗に咲いた菊の花をむしり、茹でて和えました。



2017-11-3-6.jpg

寒天文化の秋田では、
なんでも寒天で固めるそうです。

サラダ、煮物も固めて売られています。

ここで、先生にとって驚愕の事実その1

料理が苦手なのに、
レシピどおりにしない奴がいる!

はい、もちろん私です。



2017-11-3-7.jpg

出来上がったりんご寒天の色が違いました。

「りんごの皮をむかない」とレシピに書かれたいたのに、
読まずに剥いてしまった・・・(滝汗)



2017-11-3-8.jpg

きりたんぽ鍋は、先生が鶏がらで出汁をとり、
とっても美味しくいただけました。

が、その前に、先生にとっての驚愕の事実その2事件がありました。

犯人は、もちろん私です。

鍋は、醤油と酒で味付けをします。

先生は、酒を入れて、肉を煮て、
醤油を入れて、葱やセリを入れてくださいと、
言っていたらしい・・・。

私がやっちゃいました。

鍋の出汁の中に肉を入れ、
右手に醤油、左手に酒を持ち、(分量は量られています)
一緒に、ドバドバと鍋に入れました。

先生と、ベテランのオバチャマが、
飛び上がらんばかりに驚いておりました。

そんなに勢いよく、
一緒にいれる人を見たことがなかったそうです(大滝汗)

先生とベテランのオバチャマは、
本当に軽く飛んでいました。

そして、小さな声で悲鳴を上げていました。

私「キョトン・・・」

料理の才能は、壊滅的なのが分かりました。

ちょっとだけですが、凹みました。

こんな邪魔臭い料理を、皆さまは楽しそうにされ、
メモをとっておりました。

たぶん、自宅に帰り、再現されるのでしょう。

私、「こんな邪魔くさい作業は、したくねぇ~~~」
思いました。

フルタイムの仕事をして、
金を稼いでくるのが向いているのを痛感した
「転勤奥様の会」でした。

主婦業が向いていない。

それを痛感し、凹みましたが、
お茶をしている時間には、そんな落ち込みも忘れ、
楽しくストレスを発散して、帰って来ました。

来月も楽しみ~~~~

来月は、しょっつる鍋のお料理教室です 



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中の女子チーム
2017-10-12-9.jpg

☆里親募集の男子チーム
2017-10-27-1.jpg

仔犬のベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬と仔猫の里親募集はこちら


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

2017年10月19日 (木) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-10-13-6.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索ウエブサイトが別窓で開きます。

グーちゃんに懸賞金50万円をかけています。

詳しくは、2017年9月23日の記事
【拡散希望】グーちゃんに懸賞金50万円!
ご覧下さいませ。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。

先日、「転勤奥様の会」に参加してきました。

前回は、秋田県湯沢市で稲庭うどん体験で、
今回は、国際教養大学の見学です。

前回の記事を見て、
新たに参加をしてくれた転勤奥様がいました。

犬猫ブログを転勤族の奥様が見ているとは思わなかったので、
驚きました

転勤族の妻には、
情報交換や、愚痴大会でのストレス発散が必要です。

今期は、11月と12月で残り2回の開催になりますが、
秋田市主催「転勤奥様の会」に参加したいなぁ~~~と
思われた転勤奥様がいらっしゃったら、メールを下さい。

詳細をお伝えいたします。


2017-10-19-2.jpg

今回は、秋田市郊外にある「国際教養大学」です。

この大学は、開校は浅いけど、知る人ぞ知る大学です。

授業はすべて英語で、
1年間の留学が義務付けられています。



2017-10-19-3.jpg

国立秋田大学の医学部より、偏差値が高く、
入るのも、卒業するのも大変な大学です。

キャンパスは、緑が多く、外国人も多く、
カナダの大学にいるような気分になれます。



2017-10-19-1.jpg

学長さんの胸像です。

「日本人で、笑顔の胸像って珍しいなぁ~~~」と
思いました。

さすが、英語だけの大学を作る人は違うな~~~と、
変な感心をする私です 



2017-10-19-5.jpg

大学の図書館が有名で、
映画やコマーシャルのロケでも使われるんですよ。

24時間利用可能だそうです。

一般の利用も可能だったと思いますが、
蔵書は、英語で書かれているのが大半です。

24時間、利用可能な図書館って事は、
「それくらい必死に勉強しないと、
卒業できないんだと思われます。」



2017-10-19-6.jpg

私は図書館の空気が大好きで、
子供の頃から図書館にこもっていました。

この大学が家の近くにあったら、
1日中、ここで読書三昧、パソコン三昧だったと思います。

今も2週間で6冊の本を読んでいます。

3冊は、自分が選んだ本。
残り3冊は、他の人が返却した本の中から選んでいます。



2017-10-19-4.jpg

国際教養大学の図書館の中を歩いて、
気分転換になり、ストレスが軽減した私です。

ストレスは軽減したけれど、発散は出来ていません。

で、大学の見学後、
奥様たちとランチをし、お茶をして、シャベリ倒しました。



2017-10-19-7.jpg

秋田県人が聞いたら怒るかも・・・・の
「秋田あるある!」を、デッカイ声でしゃべり、
顰蹙を買うこともありますが、

解散するときの奥様の顔は、みな笑顔なので、
ストレス発散になっているんだと思います。

「あ~~~スッキリした~~~!」って感じです。



2017-10-19-9.jpg

「秋田あるある」は、

スーパーで現金を払う人が多いとか、
レジのオバちゃんの手が遅いとかで、

都会との時間感覚の違いからくるイライラです。

それに馴れたら、
セカセカしないで、おおらかに暮らせますよ 

猫さまが、言う事を聞いてくれなくてもイライラしないのに、
人間にされるとイライラする私って、
「人間が出来てないなぁ~~」と思いますが、
根が大阪人なので、セッカチなんですよね 



2017-10-19-8.jpg

転勤族の妻は、
旦那の会社に翻弄される生活でもあります。

仕事、趣味、仲間、居場所などを、一瞬で失い、
知らない土地、慣れない環境に戸惑います。

「転勤なんて嫌いだ!!」と騒いでも、
何も変わらないので、
同じ境遇の奥様を見つけ、ストレスを発散するのが、
健康的な暮らしかも!!と思う、今日この頃です。

お猫さまは、「嫌い!!」と堂々とアピールしてきます。

そんな生き方が、ちと羨ましくもあります。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中の女子チーム
2017-10-12-9.jpg

☆里親募集の男子チーム
2017-10-12-11.jpg

仔犬のベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら

猫のチャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

2017年09月11日 (月) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-4-25-10.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、サイトが別窓で開きます。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

今日は、先日、参加をした秋田市主催「転勤奥様の会」
思った事を記事にしますね 

各自治体に問合せをすると、
転勤族を対象とした講座やセミナー、集まりが企画されていたりしますよ。

私の場合、東京・大阪では、友人も多く、仕事をするので、
奥様の会には参加はしませんが、
徳島では「なっとくしま大使」に参加していました。



2017-9-11-1.jpg

秋田市役所からバス乗り、
湯沢市にある稲庭うどんの有名店、「佐藤養助・本店」に行ってきました。

平成生まれの奥様から、還暦の奥様まで参加していましたよ。



2017-9-11-2.jpg

うどんの作り方を見学し、
2000円で体験をさせてくれます。

(アッ、費用は自費になります 

職人さんは、半端ない速さでうどんを作りますが、
素人の奥様達は、のろまな亀よりも遅いスピードで、
無様なうどんを、楽しげに作りました 



2017-9-11-3.jpg

稲庭うどん作りは、ほぼ手作業です。
気が遠くなるような作業を、
ひたすら地道にされていて、
我慢強い秋田人ならではの作業だと思います 

わがまま奥様達には、とても無理な作業で、
手間を考えると、お値段がお高いのも納得です。



2017-9-11-4.jpg

調理の体験も有り、
グツグツ煮た大鍋で茹で、水洗いをして、
氷水で締めます。

氷水の中に手を入れ、うどんをすくって、
綺麗に盛る作業は、真冬でもするそうです。

簡単そうに見えて、意外にうどんがすくえず、
悪戦苦闘するんですよ~~~~~

9月で「冷たいぃぃぃぃ~~~!」と大騒ぎをし、
見た目を諦め、適当に盛ってしまった私です 



2017-9-11-5.jpg

会が解散した後も、ケーキとお茶で愚痴三昧 

秋田への転勤を聞いて「喜んだ奥様」はほぼ皆無でした。

「はっ?有り得ない・・・(涙)」で秋田に来て、
厳しい気候にウンザリし、
味覚が合わないから外食でガッカリし、
秋田人同士が話すと言葉が分からなくて疎外感。

これは、秋田・東北だけでなく、九州でも、四国でも、
転勤奥様の苦悩だと思います。

都会以外では、ほぼ不満が鬱積するんですよ~~~~~
(不思議と、沖縄と北海道は楽しめた方が多かったです)

都会で享受した楽しい生活と比べ、
「あれも無い、これも無い!」と
分かっていても嘆くんですよねぇ~~~(汗)

転勤奥様が楽しく暮らすには、
このような会に参加して、愚痴を言いあいストレスを発散する事と、
楽しめる場所を作る事だと思います。

長く続けた趣味でも、はじめてするお稽古事でも、
仕事でも、ボランティアでも、何でもいいから、
居場所を作らないとネッ 



2017-9-11-9.jpg

私が長崎に転勤した時は、
やってみたかったお稽古事を本格的に始めようと、
引越の前からお稽古場をチェックし、
引越の荷物を片付けるより先に、
体験レッスンに参加しまくりました 

お稽古三昧の日々を楽しみ、
そして、縁があってジュジュを保護し、
太郎たちを保護し、愛護活動まっしぐらになりました。

人生って不思議です。

生産性を重視し、すべてを効率化する事に生きがいを感じ、
仕事が大好きだった私が、動物愛護です。

秋田に来た転勤奥様の皆さまには、
人生、何が起こるかわからないので、
不満はあれど、秋田での生活を楽しんで欲しいと思います。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコさん
2017-8-24-4.jpg

仔犬の里親募集はこちら

成犬の里親募集はこちら

☆里親募集中の猫さん
チャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

2017年08月17日 (木) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-4-25-10.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、サイトが別窓で開きます。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

昨日は青森県の下北半島に行ってきました。

往復で約800kmのドライブになりました。


2017-8-17-3.jpg

秋田は快晴、青森県の弘前くらいまでは青空だったのに、



2017-8-17-4.jpg

青森市に入ったら曇りだし、
下北半島に入ったら、大雨でした 

雨の中、下北半島を一周してきました。

半島一周は、かなりの山道で、ヘアピンカーブだらけで、
時間がかかります。



2017-8-17-5.jpg

今回のドライブのメインは、ここです。

霊場恐山

いまから約1200年まえに開かれた霊場で、
恐山、高野山、比叡山が日本三大霊場と言われています。



2017-8-17-6.jpg

火山ガスが発生していて、硫黄の匂いに包まれています。



2017-8-17-7.jpg

荒涼とした岩場が広がる「地獄」と、
青く美しい宇曽利湖と周囲の豊かな森のコントラストが
特徴的な霊場だそうです。

霧と雨でしたが、極楽浜の名のとおりの神秘的な湖です。



2017-8-17-8.jpg

有名な「賽の河原」です。

イタコの口寄せが有名ですが、
大祭の時は居るそうですが、
普段はイタコさんは恐山にはおりません。

雨の恐山は、神秘的な雰囲気でした。



2017-8-17-1.jpg

我家の猫さまに、長時間のお留守番をお願いいたので、
夜中に暴れるのかと思ったら、

私が寝るのを邪魔しただけでした。

ベッドの真ん中で寝る太郎とちーちゃん。



2017-8-117-2.jpg

お留守番、ありがとうね。

そして、またお願いね 



いのちつないたワンニャン写真・動画コンテスト
豪快な笑顔のカンナちゃん

ちーちゃんでの応募作品

お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコさん
2017-8-1-5.jpg

仔犬の里親募集はこちら

成犬の里親募集はこちら

☆里親募集中の猫さん
あなご君の里親募集サイト

チャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

2017年08月15日 (火) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-4-25-10.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、サイトが別窓で開きます。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

我家の猫さまにお留守番を頼み、
昨日は、山形県にドライブに行ってきました。

山形と言えども、山形市方面ではなく、
秋田市から日本海側を南下すると、
有名な鳥海山があります。

その鳥海山の山形側に入った所にある
「十六羅漢岩」を見に行ってきました 


2017-8-15-3.jpg

吹浦漁港より北の岸壁に、潮風を受けて、
人々の平安を祈る磨崖仏が立ち並んでいるんですよ 

日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願って、
1864年に造佛を発願し、和尚さんの指揮の下、
地元の石工たちが5年の年月をかけて、
明治元年22体の磨崖仏を完工させたそうです。

もちろん風化は進んでいますが、見ごたえが有ります。



2017-8-15-4.jpg

16の羅漢に
釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、
観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体。

だそうですが、22体、見つけるのはチョッと大変かも・・・

1箇所だけでなく、いろんな場所に彫られています。



2017-8-15-5.jpg

十六羅漢岩の見学だけだと、
あっと言う間に終るので、
鳥海山へのドライブのついでに寄るのがお勧めです。

秋田から、鳥海山ブルーラインを車で走り、
標高1000mの展望台で景色を楽しみ、
山形側に抜けると、十六羅漢岩があります。



2017-8-15-6.jpg

次回の徳島へのルートは、船も考えているので、
ちゃっかり船の安全もお願いしてきちゃいました 



2017-8-15-7.jpg

夏の日本海はベタ凪で、とっても穏やかです。
天気が良いと、青い空、キラキラ光る海です。

しかし、冬の日本海の荒波は半端ないです。

冬には、近寄るのも大変な場所に、
羅漢岩はあり、風雪に耐えています。

秋田や山形に暮らしていないと、
なかなか行けない観光地ですが、お勧めです 



2017-8-15-1.jpg

我家の猫さまは、留守中は寝続けていたらしく、
帰ってきた途端に起き出して、トイレをして、暴走を始めました。



2017-8-15-2.jpg

お留守番の時間が長く、睡眠がタップリだったのか、
夜中は暴走、暴走 大暴走 

太郎、銀子ママ、ちーちゃん
お留守番、ありがとう



いのちつないたワンニャン写真・動画コンテスト
豪快な笑顔のカンナちゃん

ちーちゃんでの応募作品

お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコさん
2017-8-1-5.jpg

仔犬の里親募集はこちら

成犬の里親募集はこちら

☆里親募集中の猫さん
あなご君の里親募集サイト

チャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。