下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年07月29日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

去年の7月29日、『みーたん』が虹の橋を渡りました。
お外の厳しい環境で、9歳くらいまで頑張って生きた猫さんです。

P1000598.jpg
私が初めてみーたんに会ったのは、2年前の夏。

ジュジュを保護した場所に、みーたんはいました。

猫風邪が酷いのか、エイズを発症したのか、ボロボロの様子で、
もう長く生きられないんだろうな・・・・。

可哀想に・・・・と、思っていました。
(当時の写真はありません。この写真より、もっと酷い状態でした。)


P1020484.jpg
秋になり、ジュジュの容態が安定してきたので、
ジュジュを保護した場所の様子を見に行くと、

みーたんは、まだ頑張って生きていました。

8年間、みーたんに餌やりをしているオジサンもおり、
その方に、世話をされていましたが、
そのオジサンでさえ、触れないし、近づけない、用心深い猫さんでした。


P1020807.jpg
家猫で8歳なら、まだまだ元気なのに、
ノラさんで、8歳は長生きです。

それだけ、お外の環境が苛酷なんだと思います。

側溝の中を住処にし、餌やりさんのご飯で、生きていました。

そして冬になり、
翌年の1月には、この現場のTNRをし、
銀子ママ達を含め、メス猫4匹の避妊手術をしたのに、
私はみーたんの避妊手術はしませんでした。

餌やりさんの「もう何年も、みーたんは子供を産んでいない!」と言う
言葉を信じてしまったから・・・。


みーたんを捕獲する自信もなかったので、妊娠する体ではないと、
思いたかったのかな・・・?


P1020590.jpg
でも、なんと5月にオスカルとユリウスを出産。

死産だったのか、育児放棄だったのか、
育たなかったのか、分かりませんが、

今までも出産を繰り返していたんだと思います。

出産のたびに、栄養を子供にとられ、
ボロボロの体になってしまた『みーたん』


去年の7月、体調も悪そうで、怪我もしており、
必死の思いで捕獲作戦をしました。

みーたん、自分からケージに入りました。


P1050956.jpg
写真は、病院での不安げな『みーたん』です。

本当に予想外でしたが、みーたんは、また妊娠していました。

そして、子宮が破裂しており、仔猫が骨盤に挟まった状態・・・。
手術の麻酔から覚めたのですが、残念ながら、翌朝、力尽きました。

出産間近であったのが、
お腹の中で死んでいた仔猫の大きさで分かりました。

5月に仔猫を出産し、私が仔猫を保護した直後に、
また妊娠したと思われます。


P1040931.jpg
この写真は、みーたんに栄養をつけて、
なんとか避妊手術に耐えれるようにと、
子猫用のご飯を食べさせて、状態が良くなった頃です。

私が知っている『みーたん』は、1年間ですが、2回の妊娠。

もっと若い頃に、避妊手術をすれば、
こんなにボロボロの体にならず、もう少し長生き出来たと思います。


可哀想で餌をあげて下さるのなら、
必ず避妊・去勢をしてあげて下さい。

ノラさんの出産は、母猫も仔猫も過酷です。


P1050445.jpg
この子は、みーたんが産んだオスカル(現、ハナちゃん)です。

餌やりのオジサン、オスカルの写真を見て、
「みーたんの若い頃に、ソックリ!!」と言っていました。

若い頃のみーたんは、近所のノラ猫さんの中で、
飛びぬけて可愛かったそうです。

出産を繰り返さなかったら、美猫の熟女だったのかな・・・?

みーたんは、オスカルを里親さまに届けた翌朝、
虹の橋へ旅立ちました。

助けてあげられなくて、ごめんね、『みーたん』


寝姿s
オスカルは、ハナちゃんとして、里親さま宅で、元気に暮しています。

見事な、ぱっか~~んポーズで寝るハナちゃん

みーたんの記事を書くか、悩みましたが、
忘れない為にも、避妊・去勢の大切さを知ってもらう為にも、
書くことにしました。

楽しい記事でなく、すみません。
そして、上手にまとめる事がまだ出来ません。

避妊・去勢の大切さを伝えていく事が、
みーたんの供養になると思っています。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!

2011年07月30日 (土) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

たくさんのコメントありがとうございます。
なかなか、心の整理は出来ないですが、みーたんを想ってやる事しか
今は出来ないので、今はみーたんを想ってやりたいです。

P1010646.jpg
今日、13時にみーたんは虹の橋を渡りました。

手術が終わった後、麻酔から覚めたので、先生も私も、
大変だけど、みーたんは頑張ってくれると信じていました。

オスカルが里子に行き、保護部屋が空いたので、
神様がみーたんを、保護部屋に迎えなさい!と言っていると思いました。

でも、なぜか、7月29日、明け方から予感はしていました。
怖くて病院には連絡できず、9時過ぎに病院の先生から連絡がありました。

注意:以下の2枚の写真は、永久の眠りについた後の写真です。
クリックすると、大きくなります。


P1060055.jpg
みーたん、お外にいたので、いつも汚れていたのに、きれいな体のみーたんです。
死んだお腹の仔を出してやったら、普通のお腹をしていました。

P1060054.jpg
みーたんの顔、私には安らかな顔に見えました。
本当は、辛くて苦しかったと思うけど、生粋のノラ猫さんなので、
最期まで弱みを見せなかったのかな・・・・?

夕方、Nさんが病院でみーたんにお別れしてくれました。

P1060077.jpg
みーたんの棺に入れるお花です。
餌やりのおじさんが、「みーたん、若い時は、そりゃ可愛かった!」と言っていたので、
明るくて、可愛いお花を選びました。

P1060081.jpg
火葬場の三毛猫さん。
たくさんの猫さんやワンコさんを見送ってくれたんだよね。
みーたんも淋しくないように、見送ってあげてね。

注意:みーたんの火葬前の写真です。
クリックすると、大きくなります。


P1060084.jpg
Nさんが持って来てくれたお花と、先程のお花でみーたんを・・・。
Nさん夫妻、カエデさん、いつもお世話になっているTさんと私で、
みーたんを見送りましたが、多くの方が心の中で、みーたんを見送ってくれたと
思います。ありがとうございました。

P1060085.jpg
火葬場でみーたんにお別れし、骨上げは斎場の方がしてくれ、
お参りをしてお別れしてきました。

みーたんの遺骨は、1ヶ月斎場に安置され、1ヵ月後に合同埋葬され土に返ります。
みーたんは長崎の仔なので、長崎の土に返してやろうと思います。

P1060087.jpg
カエデさんが、みーたんの為にくれたお花です。

P1060057.jpg
みーたんの耳カットです。
先生も私も、みーたんが生きていくために、耳カットをし、歯槽膿漏を治療しました。
生きてくれると信じていたから・・・・。

長崎では、もし保健所に持ち込まれても、耳カットがあると翌日の殺処分になりません。
お外の仔にとって、耳カットは命綱です。

長崎はノラ猫さんの多い街です。
増えすぎた猫さんは、嫌われ苛められてしまします。
人間と猫さんの共存のためにも、餌をあげるのなら、必ず避妊・去勢をし、
誰が見ても分かるように、耳カットしてあげて下さい。
耳カットは見た目は痛々しいですが、お外猫さんの命綱です。

みーたん
みーたん、今回は異常出産で子宮が破裂し、子供が骨盤に挟まっていました。
手術した先生も看護婦さんも、ビックリしたそうです。

子供を出してやると、大量のウンチをしたそうです。
捕獲の前日、餌場の掃除をした時、新しいウンチがなく
トイレの場所を変えたんだと思っていました。

今思えば、子供が挟まってしまい、ウンチも出ず、体が辛くケージで休んでいたんですね。

皆さんに、捕獲が出来なかったら、みーたんはお腹の死んだ仔が腐り、
腹膜炎をおこし、苦しんで、きつい体を汚い側溝に身を隠し、
亡くなったはずだから、手術してよかったんだ!と言われました。

頭では理解できても、やはり、もう一度お外の風を感じて欲しかったです。
みーたんは、生粋のノラさんですから、自由にお外の空気を吸って欲しかった・・・。

みーたんのTNRをもっと早くしていれば、今回の無理な妊娠もなかったはずです。
みーたん、昨年は出産しなかたと言われていましたが、そんな事は無く、
出産はしたけど育たなかったんだと思います。

みーたんの猫生で何回出産し、生きている仔は何匹なの・・・・?
猫さんにとっても、出産は命がけです。
これ以上、不幸な仔猫や、ボロボロになる母猫を増やさないように、
少しずつ、私にも出来ることをしていきたいと思います。

それが、みーたんへの供養になると思うから・・・・。

明日は、暴走オスカルのお届けを報告しますね。

重たいブログですみません。


ちーちゃん、太郎は、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

いつでも里親募集中・太郎


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!


2011年07月29日 (金) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

残念ですが、みーたん、力尽きてしまいました。

P1040931.jpg
今朝、病院で亡くなりました。

みーたんは、助けて欲しかったんだよね。

助けられなくて、ごめんなさい。

P1050455.jpg
いつもの日常生活を送っている時は、大丈夫なのですが、
みーたんの事を報告しようとすると、パソコンの画面が滲んでしまいます。

明日、13時に火葬します。

明日以降、また改めて報告させてください。


ちーちゃん、太郎は、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

いつでも里親募集中・太郎


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!


2011年07月28日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュです。

今日の長崎は暑かったね

P1050996.jpg
今日は、オスカルが本当の家に行ったの!詳細は明日、報告するね!!

P1000828.jpg
ジュジュのママ「今年1月頃の、みーたんです。

みーたんに最初に会ったのは、去年の夏だったかな?
ジュジュを保護しようとしていた時、ボロボロのみーたんがいました。

この写真より、ずっと痩せていて、
『可哀想に・・・猫エイズであと何日かの命ね・・・』と思っていました。
今、考えると出産直後だったのかな?

その後、驚異的な回復力で、写真のようにふっくらしたので、
不死身のみーたん!!と呼んでいました。」

P1020729.jpg
オスカルを出産した後、5月下旬のみーたんです。
この頃、今回の仔を授かったんでしょうね・・・。

P1020730.jpg
ご機嫌で毛繕いして、オスカルの事を忘れたのね!!と思っていました。

今回、堕胎・避妊手術なので、みーたんとお腹の子に申し訳ないと思いましたが、
先生にお願いをして、今日の午後、手術をしてもらいました。

手術は大変だったそうです。
みーたんの子宮は破裂しており、1匹の仔猫が骨盤に挟まり亡くなっていたそうです。
ちゃんと形をした仔猫だったそうです。(妊娠は1匹だけでした)

みーたんは、正常な出産が出来なかったみたいです。

あのまま、お外にいたら、死んだ仔猫をお腹の中に持ったままになり、
何日かで、みーたんが命を落としていたと思われます。

猫にとっても、出産は命がけです。
出産を繰り返す前に、避妊・去勢手術してあげて下さいね。

P1060046.jpg
避妊手術と一緒に、歯周病で駄目になっている歯も抜いてもらいました。

これで食べるのが楽になるので、カリカリも食べられるかも・・・です。

お腹が垂れ下がっていた原因ですが、腹水ではなく、
出産間際でおっぱいが張ったのと、
みーたん自身の体質で、巨乳だそうです

腹水やヘルニアでなく、巨乳これは良かったです。

P1060031.jpg
まだ、麻酔が覚めないみーたんです。

普通の避妊手術に比べ、体へのダメージは大きいです。
麻酔が覚めたので、リリースという訳にはいきません。
慣れない環境で可哀想ですが、入院になると思います。

まだまだ、安心は出来ないですが、今回、警戒心の強いみーたんが
あっさりケージに入ったのは、このままだと命を落とすと感じたのかな・・・?

『不死身のみーたん』なので、時間はかかっても元気になってくれると信じたいです。

明日の午前中と夕方に、お見舞いに行ってきます。

ismfileget23.jpg
今日の締めは、七実ちゃん(ユリウス)です。
遺伝子検査の結果をお伝えしたら、
『安心はしましたが、結果がどうあれ、溺愛しています。』と言ってくれました。

里親様に愛され、可愛がられていると思います。とても嬉しかったです


ちーちゃん、太郎は、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

いつでも里親募集中・太郎


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!


2011年07月27日 (水) | 編集 |
こんばんは、ジュジュです。

毎日、蒸し暑いけど、朝晩は風が抜けて過ごしやすいよ!

P1050961.jpg
今日、ママは朝からドタバタ、右往左往してたよ!

P1050952.jpg
ジュジュのママ「みーたんがいつも待っている場所に、ケージを置き、
目隠しと雨よけのシートをかけ、昨日は帰りました。」

P1050953.jpg
朝、餌やりのおじさんから電話があり、

『みーたんがケージの中で寝てたから、扉閉めたよ!』と

すぐに行きます!と答えたものの、朝の猫さんの世話が終わって、
パジャマのままで、顔も洗っていない状態

いつもお世話になっているTさんに、先に現場へ行ってもらい、
慌てて用意し、みーたんの元へ行きました。

P1050956.jpg
ジュジュの主治医の先生にお願いしました。

病院に着いたみーたんは、不安そうな顔でしたが、暴れたりはしませんでした。

診察結果は、なんと妊娠です!!
顎の傷は、歯周病から来ることもあるが、今回は歯茎の腫れがないので、
外傷だそうです。

みーたん、ボロボロの体だと思ったけど、ケンカで傷を負い、
オスカルを出産して2ヶ月半なのに、もう妊娠したのね

P1050959.jpg
みーたんのおっぱい!母乳が出始めていました

信じられないので、昨日の写真も先生に見せて、みーたんの状況を伝えました。

先生は『写真だと誰も妊娠だと思わないだろう。
腹水が溜まっているか、ヘルニアで腸が出たとしか思わない。
事実は小説より奇なり!で、今回は妊娠』と言っていました。

可哀想ですが、明日、堕胎と避妊手術をします。
歯の治療、皮膚病、傷の手当などがありますので、
退院は、様子を見て、明後日以降になります。

みーたん、オスカルとユリウスを取り上げた上に、
お腹の仔まで、取り上げる事になって、ゴメンね。

P1050965.jpg
お昼寝で熟睡している銀子ママです。

銀子ママ、ちーちゃん、里子に行ったモモちゃんとチビちゃんを、
まだお外にいた今年の1月末頃、避妊手術をしました。

昨年末に居酒屋さんが閉店し、このまま春を迎えたら、大変な事になると思い、
今年の1月に長崎猫の会.さんに相談し、TNRしました。

P1050966.jpg
お気に入りの押入れでお昼寝中のちーちゃん。

その時に、みーたんも考えたけど、おばあちゃん猫で妊娠しないだろうし、
妊娠しても死産だから・・・・と言われ、避妊手術をしませんでした。

あの時に、手術すれば良かったと後悔しています。

私の心の中に『みーたんは、捕まえるのか大変!』という気持ちがあり、
躊躇したんだと思います。

P1050962.jpg
お昼寝のジュジュと太郎!

唯一のオス猫だった太郎の去勢は、少し落ち着てからしました。

その時一緒に、みーたんの避妊をすれば、オスカルたちの出産で
体をボロボロにしなくて済んだのに・・・・ごめんね・・・みーたん。

TNRの詳細は、別の日に書きますね。

P1050972.jpg
明日は、オスカルのお届けです。

P1050981.jpg
オスカルを届けた後、みーたんのお見舞いに行ってきます。


ちーちゃん、太郎は、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

いつでも里親募集中・太郎


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!